画材は良質な栄養です

画材、特に透明水彩絵具が好きです。趣味は混色表作りです。

三原色(RBY)の混色表と、その考察

こんにちは、Mioです。今回は三原色の混色のおはなしです。 色材の場合は必ず減法混色(混ぜると暗い色になっていく混色)になるとはいえ、理論的には三原色を使って様々な色が表現できるはずです。 ではなぜ様々な絵具が販売されているのでしょう? 今回は…

クサカベさんのハルモニアと通常色で混色あそび

こんにちは、Mioです。 ものすごーーーーーーーく遅ればせながら、ハルモニア(初代)をお裾分け頂いたので色々と遊んでみました! 国産の定番品だからいつでも買えるというクサカベさんの優しさに甘えすぎてたみたいだね… ▼目次 ハルモニア(初代)の色見本 …

混色表作りの個人的必需品 - 定規編

こんにちは、Mioです。 趣味は透明水彩絵具の混色表作りです。 ↑は現在のメインパレット(26色)の混色表 表というからには行と列があるわけで、それを必要な数で割って等分していく必要があります。 そんなわけで、結構な頻度でひたすら格子を書いておりま…

2023年現在のメインパレットとその混色表

こんにちは、Mioです。日々絵具と戯れております。 私は基本的にハーフパンで絵具を管理していますが、メインの彩色には26仕切りのアルミパレットを使っています。 2021年の年末ごろに作って以来、基本的にはこのパレットから色を取って色あそびをしています…

ブログはじめました

はじめまして、Mioと申します。 画材や文房具が大好きで、日々戯れつつ、自分なりに実験や考察をしたりなどしています。趣味は混色表作りとパレット改造です。 今のメインパレットはこんな感じです。 これまでひっそりと混色実験をしたり顔料の比較をして一…